一番最初に花を咲かせたのブリーディング・ハート(Bleeding Heart)。日本ではケンマソウ、鯛釣草と呼ばれているそう。ウィキペディアを見たら全草(特に葉と茎)を誤食すると嘔吐、下痢、呼吸不全、心臓麻痺を起こすと書いてありました。可愛いお花をサラダやデザートの飾り付けにしたくなりますが、それはやめた方が良さそうですね。英語の花名にBleeding(流血)がついてるのも、「皆さん食べるな要注意」の意味も込めてあるのでしょうか。
次はアネモネ(Anemone)です。夫のカメラで撮ってもらったいました。iPhoneのカメラより色が奇麗にでます。この球根はアネモネだけの箱に25個とお花色々パックの箱に25個入っていたので、50のアネモネが見れるかもしれなかったのですが、今回はその半分くらいが顔を見せてくれました。
以上、今回お顔を見せてくれたお花達さんでした。この他オランダアヤメさん他皆さん期待されていたのですけどね。。。来年には是非お目にかかりたいものです。
お花の他に今年はこんなお野菜も試してみました。
日本のほうれん草。生まれて初めて育てました。コバルトブルーな種にちょっと感動。
玉ねぎネギ坊主。
そしてこちらも人生お初の長いも育成。ロンドンで「むかごご飯」を炊くのが目標です。
最後を飾るのは、ポルトガルのお野菜グレロス(Grelos)。日本で言う菜花のようなお野菜です。夫共々9月に日本で休暇を過ごしている間に義理母が種をまいていた模様。ある朝ふと庭を見るとお野菜畑が緑で埋め尽くされていた。。。。上手く育ったら写真アップします。
No comments:
Post a Comment